当社は、お客様に商品、サービス等をご提供するなど、当社の業務を行うにあたり、お客様の個人情報を取得・管理・利用させていただくことがありますが、お客様の個人情報保護の重要性を深く認識し、今後もお客様との信頼関係を維持し、より一層高めるため、以下の方針・内容に基づいてお客様の個人情報を取り扱い、ここに公開いたします。


1.法令等の遵守


 当社は、お客様の個人情報の取り扱いについて、個人情報の保護に関する法律その他の関係諸法令、主務官庁等のガイドライン、社内規定および本プライバシ-ポリシーを遵守して適正に取り扱います。


2.取り扱う個人情報


 当社が、お客様に商品、サービス等をご提供するにあたり、お客様からご提供いただき、当社が取り扱う個人情報は以下のとおりです。


  • (1)氏名、生年月日、性別、職業等プロフィールに関する情報
  • (2)住所、電話番号、メールアドレス等連絡先に関する情報
  • (3)クレジットカード情報、銀行口座情報、電子マネー情報等決済手段に関する情報
  • (4)(見積もり依頼、カタログ請求、入庫予約など)入力フォームその他当社が定める方法を通じて、お客様がWeb上で入力または送信する情報

3.利用目的


 当社は、お客様の個人情報(個人データ・保有個人データを含みます)を下記の目的で利用いたします。お客様の同意がある場合や個人情報の保護に関する法律で目的外利用が認められている場合を除き、これらの利用目的以外には利用いたしません。違法または不当な行為を助長し、または誘発するおそれがある方法による利用もいたしません。
ただし、ご本人への通知等により、別途利用目的を個別に示させていただいた場合は、当該個別の利用目的のためにお客様の個人情報(個人データ・保有個人データを含みます)を利用させていただきます。


  • (1)定期点検、車検および保険満期のご案内などを提供するため、郵便、宅配便、電話、FAX、電子メール、またはこれに類する方法によりお知らせすること
  • (2)当社において取り扱う商品・サ-ビスなど、または各種イベント・キャンペーンなどの開催について、郵便、宅配便、電話、FAX、電子メール、LINEまたはこれに類する方法に よりご案内すること
  • (3)保険代理店として、次の各保険会社の損害保険、生命保険およびこれらに付帯・関連するサ-ビスの提供等の業務の遂行に必要な範囲内で利用すること

【 取引保険会社名 】

  • ■あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
  • ■東京海上日動火災保険株式会社
  • ■三井住友海上火災保険株式会社
  • ■損害保険ジャパン株式会社

(各保険会社の利用目的は、それぞれの会社のホームページに記載されております。)


  • (4)商品開発または顧客満足度向上策検討などのため、アンケ-ト調査を実施すること
  • (5)お客様からのお問い合わせ・ご相談への対応。なお、当社からお客様にご連絡する場合は、郵便、宅配便、電話、FAX、電子メール、またはこれに類する方法で行います。また、電話でお問い合わせ・ご相談を受ける場合は、通話内容の確認およびご連絡をさせていただく場合のため、録音およびナンバーディスプレイを採用している場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • (6)与信判断および与信管理
  • (7)その他上記各号に付随する業務の実施

4.第三者提供に関する事項


 当社は、お客様の個人デ-タ(保有個人データを含みます)を、次に定める場合を除いてあらかじめお客様の同意を得ることなく、第三者(当社およびご本人以外の者)に 提供いたしません。


  • (1)法令に基づく場合
  • (2)人の生命、身体または財産の保護のために必要ある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
  • (3)公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
  • (4)国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
  • (5)当社が利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報の取扱いの全部または一部を委託するとき
  • (6)合併その他の事由による事業の承継に伴って個人情報が提供されるとき
  • (7)5に記載した共同利用をするとき

5.共同利用


 当社は、お客様の個人情報(個人データ・保有個人データを含みます)を下記の目的で利用いたします。ただし、ご本人への通知等、別途利用目的を個別に示させていただいた場合は、当該個別の利用目的のためにお客様の個人情報(個人データ・保有個人データを含みます)を利用させていただきます。


  • (1)当社は、お客様もしくはお客様の保証人が次の事項に該当した場合、お客様の個人データ(保有個人データを含みます)を社団法人日本自動車販売協会連合会の当社が加盟する支部に加盟する会社間において、与信判断および契約後のお取引の参考資料として利用するため、共同して利用することがあります。
    • 1.当社に振出した手形・小切手を不渡りにし、または支払停止となった場合
    • 2.当社に支払の一部または全額の支払い猶予を要請し、当社がそれに応じた場合
    • 3.当社との個別取引において、お客様の都合により当社への支払いが遅滞した場合
    • 4.破産・民事再生・会社整理・特別清算などの申立をしたとき、または監督官庁より営業許可の取消しを受けた場合
  • (2)共同利用する情報は、住所・氏名・生年月日・電話番号・勤務先及び当該契約の契約日・商品名・契約額・支払回数・契約残高・月々の支払い状況などに限定します。
  • (3)お客様の個人データ(保有個人データを含みます)についての共同利用に関する管理責任者は、当社とします。

6.法施行前に取得した個人情報の取り扱い


 当社は個人情報の保護に関する法律の施行前に取得した個人情報(個人データ・保有個人データを含みます)についても、上記3から5に記載の利用目的・内容で利用 (第三者提供を含みます)することがあります。


7.正確性等の確保・漏えい防止等の安全管理措置


 当社は、お客様の個人情報(個人データ・保有個人データを含みます)を利用目的の範囲内で正確かつ最新の内容に保つとともに、利用する必要がなくなったときは、当該個人情報を遅滞なく消去するように努めます。また、個人情報(個人データ・保有個人データを含みます)について、不正アクセス、個人情報の漏えい、滅失または毀損を予防し、または是正するため、当社内において規程を整備し、従業員等(正社員、契約社員、嘱託社員、パート社員、アルバイト社員等当社と雇用関係にある者のほか、当社の役員および派遣社員等を含みます)および委託先を監督して、安全対策に努めます。
この目的を達するため、当社は以下の措置を講じています。


  • (1)個人情報の適正な取扱いのため、法令及びガイドライン所定の各対応を実施するにあたっての基本方針の策定
  • (2)個人情報の取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の各対応、その責任者と役割を定めた具体的規定の策定
  • (3)責任者の設置、個人情報を取り扱う従業員及び取り扱うことのできる個人情報の範囲の明確化、法令、ガイドライン社内規定に違反している事実及びそのおそれを把握した場合の責任者への報告体制の整備、個人情報の取り扱いに関する定期点検、定期的な監査の実施と継続的改善等の組織的安全管理措置
  • (4)個人情報の秘密保持に関する事項の就業規則への記載、個人情報の取り扱いに関する留意事項についての定期研修の実施等の人的安全管理措置
  • (5)従業員の入退室管理、持ち込み機器の制限、個人情報を取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難・紛失等を防止するための持ち出し制限・管理等の物理的安全管理措置
  • (6)個人情報を取り扱う情報システムに対する外部からの不正アクセス、不正ソフトウェアから個人情報を保護するシステムの導入等の技術的安全管理措置

8.開示等の請求に応じる手続き等


 当社は、お客様ご本人の保有個人データに関するご本人またはその代理人からの利用目的の通知の求め、開示、内容の訂正・追加・削除、利用の停止・消去および第三者への提供の停止の請求(総称して、開示等請求といいます)につきましては、原則として下記の内容に基づいて対応させていただきます。ただし、上記3(3)の目的のために取り扱う個人データについては、各保険会社の手続きによって対応させていただきます。


    (1)お申出方法(受付手続)

    • ① お申し出の内容に応じて(2)のいずれかの請求書に必要事項をすべてご記入ください。
    • ② 本人確認等のための(3)のいずれかの書類をご用意ください。
    • ③ ①,②の書類を(4)のお申し出先宛てに必ず書留にてご郵送ください。
    •  ・封筒に朱書きで「開示等請求関係書類在中」とお書き添え願います。
    •  ・郵送代その他お申し出に必要な費用につきましてはご負担願います。
    • ④ 開示をお申し出の場合は、(5)に従い手数料をお支払いください。
    • ※上記の方法以外によるお申し出については応じられませんのでご了承ください。
    • ※開示をお申し出の場合は、手数料のお支払いを確認後回答手続に入らせていただきます。

    (2)開示等請求に際してご提出いただく請求書

    • ① 保有個人データの開示を請求される場合
    •  「保有個人データ開示請求書」
    • ② 保有個人データの利用目的の通知を請求される場合
    •  「保有個人データ利用目的通知請求書」
    • ③ 保有個人データの内容の訂正・追加・削除、利用の停止・消去または第三者への提供の停止を請求される場合
    •  「保有個人データ訂正等請求書」

  • (3)開示等請求をされる方がご本人またはその代理人であることを確認するための書類
  •  運転免許証、パスポート、健康保険証(健康保険の被保険者証)、外国人登録証明書、年金手帳など、公的な書類の写し 1通

  • 《代理人による場合》
    •  ア.法定代理人の場合
      •  次の①および②の両方
      •  ① 法定代理権があることを確認するための書類
      •  ・未成年の法定代理人
      •  戸籍謄本(親権者の場合は扶養家族が記載された健康保険証(健康保険の被保険者証)のコピーも可) 1通
      •  ・成年被後見人の法定代理人
      •  後見登記事項証明書 1通
      •  ② 法定代理人ご本人であることを確認するための書類
      •  法定代理人の運転免許証、パスポート、健康保険証(健康保険の被保険者証)、外国人登録証明書・年金手帳など、公的な書類の写し 1通

      •  イ.委任による代理人(任意代理人)の場合
      •  次の①、②および③のすべて
      •  ①委任状(ご本人(委任者)の実印を押印) 1通
         ②ご本人 (委任者)の印鑑証明書 1通
         ③代理人(受任者)ご本人であることを確認するための書類(代理人(受任者)の運転免許証、パスポート、健康保険証(健康保険の被保険者証)、外国人登録証明書・年金手帳、公的な書類の写し) 1通

  • (4)開示等請求のお申し出先(書類送付先)・お問い合わせ先
  •  郵便番号 770-8011
     所在地 徳島市論田町本浦下84
     会社名・窓口 株式会社徳島ダイハツモータース  お客様相談窓口
     電話番号 0120-225-502
  •  ※受付時間は、土・日・祝祭日及び当社指定定休日を除く 9:00~12:00まで、および13:00~17:30までとなります。

  • (5)利用目的の通知の求め・開示請求の際の手数料の額・お支払方法
    • ① 手数料の額
    •  一回の申請(申請書1通)につき1,000円(税込)
    •  ※不開示とさせていただく場合((9)ご参照)についても所定の手数料をいただきます。
    •  ※郵便料金の改定その他の事情により、やむを得ず手数料額を変更させていただく場合がありますので、ご了承ください。
    • ② お支払い方法
    •  当社からお送りする開示等手数料請求書記載の期日(指定期日)までに請求書記載の振込先に振り込む方法によりお支払いください。
    •  ※開示等手数料請求書は「保有個人データ開示請求書」および本人確認のために必要な書類に不備がないことを確認した後にお送りさせていただきます。
    •  ※開示等手数料請求書の発送は普通郵便となりますので、ご了承ください。
    •  ※指定期日までに手数料全額をお支払いいただけない場合、利用目的の通知の求めまたは開示請求は無効となり開示請求等に応じられませんのでご了承願います。

  • (6)ご回答の方法 
    •  本人限定受取郵便特例型書留にて回答書を送付させていただきます。但し、開示請求については、ご請求時に指定された開示方法が、書面の交付による方法以外であった場合には、これとは異なる方法で回答することがあります。
      なお、送付時に、配達員がご本人(または代理人ご本人)であることの確認のため、免許証等の提示を求める場合がありますので、ご了承ください。

  • (7)ご回答に要する期間
    •  お申し出内容や量等の諸事情によりますが、請求書受領後(利用目的の通知・開示のお申し出の場合は手数料受領確認後)遅滞なく合理的な期間内に回答するように努めます。

  • (8)開示等請求に際して取得した個人情報の利用目的
    •  開示等請求に際していただいた個人情報は、開示等請求の対応に必要な範囲内でのみで取り扱います。

  • (9)保有個人データを開示等できない場合(不開示等事由)
    •  次に定める場合は、保有個人データの開示等ができませんのでご了承ください。なお、お客様からのご請求に応じられない場合は、その旨ご通知いたします。
      •  ・ご本人(または代理人ご本人)であることが確認できない場合
      •  ・代理人による申請に際して、代理権が確認できない場合
      •  ・所定の申請書類に不備があった場合
      •  ・ご本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合、当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合など、法令上の例外事由があるとき(利用目的の通知・開示請求について)
      •  ・法令上の請求の要件を満たさない場合(内容の訂正・追加・削除、利用の停止・消去または第三者への提供の停止請求について)

9. お問い合わせへの対応


  • (1)当社は、個人情報(個人データ・保有個人データを含みます)の取り扱いに関するご本人からのお問い合わせについて迅速かつ適切に対応し、そのための社内体制の整備に努めます。
  • (2)個人情報(個人データ・保有個人データを含みます)に関する当社のお問い合わせ受付窓口は、次のとおりです。
  •  個人情報に関するお客様相談室(当社お客様相談窓口 TEL : 0120-225-502)
  •  ※受付時間は、土・日・祝祭日及び当社指定休日を除く 9:00~12:00まで、および13:00~17:30までとなります。

・平成17年 3月 31日制定
・平成30年 4月 1日改定
・令和 4年 4月 1日改定


株式会社徳島ダイハツモータース
代表取締役社長 篠原 茂